安息日

ユダヤ教には安息日てのがあって。
未だにあるんだけれども。
なにもしちゃいけないのね。仕事も。公共機関も。

そんな時にイエス様は、行いを示してくださったもんだから。
キリスト教もできるわけで。

でも絶対それって正しいと思う。個人的に。だって安息日だからって何かを犠牲にするのって、人として間違ってると思う。個人的に。
個人的にね?

他人に何かを伝えたい時って、言葉と態度で説明するとおもうけど、それってけっこう難しい。
個人的に。
わたし口に出して自分の思ってることを伝えたりとか、態度で感情表現することがすごい苦手だから、なかなか相手に伝わらないこととかほとんどだし、その前に諦めちゃうし、相手に合わせちゃうし。自分の意志があんまりないわねって思われちゃうし、
あと友達とかあんまいないし。どうしてもこの人には解ってもらいたいってこととかあんまないし。

あれ?じゃいっか?
いいじゃんね?

まぁそういう場面でね、自分を出せないのって結構マイナスで。おとなになると。
違う違う~てことこが多々ある。
多々。

おにたのぼうしをね、読むんだ。
唐突に。

泣いちゃうけどね。
おにだっていろいろあるのにね。いるのにね。
みんな違ってみんな良いのだ。


それでね。わたしは引っ込み思案だからね、
素面だと。
だからあんまり言葉とか、態度で自分が思ったことを伝えられなくて、全然伝わらなくて、凄い惨めな思いをすることがあるけど、
でも無理だから。
アメリカ人は無口な日本人を低脳だと批判するけど、
わたし日本人だから。めっちゃ埼玉の田舎の。
ディベートとかめっちゃ苦手だから。プレゼンとかできないから。
畑作で生きていってる人種の中で育ってるから。

なんか、まじで自分の将来の夢とか無いの。無なの。
そこ詰められたらなんて答えればいいのかめっちゃあたふたするからほんと恐い。

幸せになりたいとかさ、ざっくりした希望とかもほんと無いの。まぁずっとピアノ弾いてたいぐらい。
最悪弾けなくてもきければかいっかなーみたいな。

終わってるの。人として。
やっばー。

毎日が安息日にならないかなー。