読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

芸術は実に 生涯をかけても いかなる手段によっても 表現できないものへの切望から生まれる

という言葉をききまして 。

 

 

ホホジロザメの生態を探る研究チームみたいのがいて、30年ぐらいやってるらしいが未だにいろいろ謎らしい。サメ氏。こえぇ。

一番会いたくないやつ。海で。気配を感じようものなら一瞬で失禁しそう。そしてからの失神。

気配を感じるっつうか、多分奴等すーーっと近寄ってきて気づいた時には時すでに遅しパターンだろうから、気配すら感じられずに海に入った瞬間「あれ?サメいそう。いる?くる?見えない。見えない!!暗い深い恐い恐いサメくる恐い!!!」てゆう妄想で失禁。からの失神で無様に死にそうだからもう海には行かないって決めてる。

 

その研究チームはさ、もう近代の科学をもってしてめっちゃすごそうな機械とか船とかをつくってるわけ。億ぐらいかけて。

この超すごいカメラでサメの謎を探るぞーって、発信機をサメに打ち込んでカメラが自動的に追うようになってるやつとかを造ってる。

こんにちまでの過程は知らないけど、30年もやってるんだからそらもういろんなことをサメの生態を解き明かすためにやってるんでしょう。

 

それで、チームの代表が、「サメは海の生態系の頂点にいるんだ。ほかの生き物はサメに捕食されてしまうけど、それで海の均等を保っているんだよ。だから、サメの研究をもっと進めて、うまく共存していかなければならないのさ。」

みたいなことを虎視眈々としゃべっていた。虎視眈々?

そこでねイライラが寄せては返してだったのが完全に寄せてきてしまった。

つうかサメ特集がはじまってからすぐチャンネル変えたかった程そんなの見たくないんだけど、なんせリモコンが近くになかったもんで。

 

そのチームさ、サメの生態を知ってうまく共存したいとかいってさ、

なに?あの、結局人間が生きやすいようにしたいだけでしょ。ヒト科が。

ほんとは違うかもしれないけど、自然保護団体とか動物保護団体とかって全部結局人間のためにやってそうでイラつく。

詳しいことはわからないし、おめぇなに言っちゃってんの?って言われないから自分が思ったイラつくことだけをつらつらとこっそり述べられるこういうブログって超便利。

 

映画とかもさ、あるしサメの。きっと何頭も捕えられて最悪殺されて。お金儲けのために犠牲になったサメさんかわいそう。

30年も調査されたあげく発信機打ち込まれて四六時中変なカメラに追い掛け回されて、 そんなことされたらわたし発狂して狂人になって犯罪者になって自殺して死にそう。それが共存していくためにやらないといけないことなら、共存したくない。すぐ死にたい。

打ち込むなよ。痛いし。

いっつも言ってるけどさ、(心の中で)

自然とか動物を守りたいなら、触れてくれるな。入ってくれるな。

そっとしておけよ。

いいことないよ人間が自然に手加えても。

お花も生きているんですねー、毎日話しかければ応えてくれるんですよー。

サメとうまくやってこうよ、よく調べればこんな意外な一面もあるんだよ。とか、どうしても自然と仲良くしたいみたいだけどね人間は。

もしかしたらそのお花とサメは、「どっか遠くへ行ってよ。わたしに話しかけないで。わたしのお友達はお空と小鳥さんたちなの。」みたいなだったらどうする?小鳥さんになる?てかいい加減気付いてよ。自然の大切さを撮りにいってるその靴底で、自然の大切な何かしらを踏んでしまって生態系をダメにしてないかい?その車からでてる排気ガスをサバンナにまき散らしてきてない?サメに何かしらを打ち込んで傷つけてない?サメに粉々に嚙砕かれた機材を海にそのまま放置してきてない?それをほかの魚が誤食しちゃってない?北極に自然を撮りにいって船で氷を割っちゃってない?白熊さんが使う大事な氷なのに。ヘリコの振動で余計に氷割れてない?犬とか置いてきてない?

てか、シロクマ絶滅してない?

シロクマ絶滅危惧種にさせてもなお撮りにいく、人間てやっぱすごい。

神なのかな。人間て神なのかももしかしたら。わたしの知らない世界では。

絶対的で無敵。

 

人間だけに害のあるウイルスとかが世界中に蔓延して苦しんで死ねばいいのに。私も含め。自然やら動物保護やらのヤツらはその追ってる対象に食われて死ねばいいのに。痛く苦しくして。ギザギザがついた足枷の罠に脚やら腕やらハメられて死ぬまで取れなくなればいいのに。痛くても痛くても切断したくてもできなくて毎晩毎晩傷口を舐めながら眠ればいいのに。痛くて毎朝目覚めればいいのに。

それをカメラにとられつつだとなお良し。

それか大災害がきて、動物たちだけが乗れる箱舟がくるとか。自然はダメになっちゃうけど、自分を犠牲にしてまで動物たちを助ける自然災害。えらい。そゆとこ見習って?

 

あのサメの研究チーム、船が壊れて沈んで、超でかいホホジロザメに全員食われちゃえばいいのに。それか発信機背骨の超痛いところに打ち込まれて死ぬまでカメラに追い掛け回されて、発狂して自殺すればいいのに。そしたら少しは同情してやらんでもない。