
相手に対して共感するとか、臨機応変に対応できるとか、相手が何を言おうとしているのか分かる、考えていることが分かって、それをふまえた上での行動、発言ができる。とか。いろいろ。

えーっと、社会性か?これがだいたいの人が持ち合わせている「常識」

常識とは「一般の社会人が共通にもつ、またもつべき普通の知識・意見や判断力。」 

相手に対して共感する、っていうのは社会で暮らしていくために絶対に必要なこと。

本当はそう思っていなくても、「わかるわー。」「わたしもそう思います。」みたいな同調する、ということはとっても必要なこと。

それにより仕事がうまくいったりいかなかったり、相手との関係が左右したりするのなら、できるだけうまくいくようにものごとを進めたい。

だけどそううまくいかないのが社会というもので、人間関係というもの。

 

一般の社会人が共通にもつ、またもつべき共通の知識・意見や判断力 が、人それぞれすぎて困る。自分も含め、ほぼほぼ共通してるけど、共通してない部分が目立ちすぎてる。

自分が選んだ人だけが存在する世界で暮らしたい。平和に。