読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

役者さん

昨日テレビつけたらたまたまやってた映画。あ、なんだっけ。あ、すごい。忘れた。映画のタイトルも女優の名前も忘れた。「昨日」て書いた時には覚えてたのにな。

で、その映画にでてくる家庭教師役の女性がいるんだけど、その人が・・・「ミザリー」に出てくる(いや危ない。こっちも忘れそうだった。)ミザリーだった。どこにでもいそうな顔のマジで冴えない顔のただのおばちゃん。なのに一瞬で「あれ!?ミザリーだ。」とわかるすごいあの女優さん。昨日の映画では全然ふつうの役だった。個人的に、ミザリーの時はすごい違和感があった。この人めっちゃいい人顔。内に秘められたヤバさみたいなそういうのが感じられない顔。目とか。めっちゃふつう。どっちかというとあの作家のおじさんのほうが目がヤバかった。狂気的な。だからミザリーこわくないのかな。あれこわいのかな。

ミザリー連呼してるけどミザリーで合ってるのか不安になってきて調べたら合ってた。なにもかも忘れる。なんか脳トレとかやろう。あの女優さんキャシー・ベイツっていうらしい。そしたらベイツってワードがめっちゃ気になりだす。なんかどっかで聞いた。ベンツか?いやいや。ベイツ。てかベイツなんてありふれた名前どこにでもあるわ。どっかで聞くわ。そしたら思い出した。急に。急に思い出すことなんてあるもんだ。でもだんだん思い出すってのもおかしいな。思い出す時っていうのは「急」だよね。瞬間的なことだよね。で、ベイツは、ヒッチコックの「サイコ」に出てくるモーテルの名前だった。確かベイツ・モーテルて名前じゃなかったか?そうだよね?なんかミザリーもサイコ的な人間像だったし、ベイツモーテルもサイコに登場してるしなんか映画繋がりでおもしろいなー。とか思ったけどアメリカにいったらベイツさん、田中とか鈴木とか並みの普及率だったらなんにもおもしろくないね。

ここまで書いて思い出したけど昨日の映画の女優さんはサンドラ・ブロックだ。あれ。だんだん思い出してるじゃん。いやでもやっぱり思い出したのは今この瞬間だ。んー?

あとキャシーさん、なんか親近感わくと思ったら、小学校の時の担任に激似。それも今思い出した。