ハライチ

ハライチ好き。な人いるかな。わたし好きなんだけどおもしろいんだけど。なまはげのジッポだっけ。毛穴から窒素とか初めて見たときやばかった。お腹痛い。

でも一番好きな芸人はさまぁ~ず。大竹さん、すばらしい。多分身内には嫌われるタイプだと思う。近い人には。でも他人にはめっちゃ好かれる。みたいな。三村さんはたまに空気読めないしなんか調子乗る感じが最近うざいかも。普通にしてれば超おもしろいのになんか調子乗るときある。ほどほどにしとけばすごいおもしろい流れだったのになんかやりすぎて流れ壊すみたいな。5年前くらいが一番おもしろかった。

最近おもしろい芸人いるのかなー。テレビ見ないから分からんな。あとバカリズムも好きだな。ネタは知らないけどアイドリングが超面白い。ってかアイドリング達がおもしろいのか。大川さんとか朝日とか。好きだわー。最近は知らないけど。まだやってるのかな?

絵本

グラビアンスキーてゆう絵描きさんがいるんだけど、ポーランドの。

すっごい絵うまい。とんでもなく。しかも何年前だろう。軽く30年くらい前かな?今見てももうすごい。すごすぎて、わたしみたいな低知能は、すごいうまいしか言葉がでてこないくらいうまい。あれは何の絵具で描いてるんだろう。アクリルかなあ。

子供のころはおばかだから絵のすごさなんて分からないじゃない。子供っていうのは絵本とか、絵の全てでその世界を感じる生き物だから、1点の絵に対して上手だとか思わない。だから大人になって改めて見ると、全く新しいものに見えるし、初めての感情があたらしく湧く。

彼の描く草とか花とか虫はわたしでも全然見れる。あとなんだろう、洋服のデザイン画っぽい感じもする。とにかくおしゃれ。あとうまい。デッサンが上手なんでしょうねあーいう人って。

グラビアンスキー原画展とかやらないかなー。やらないだろうなー一生。日本では。現地では人気者みたいだけどね。本は日本ではもう手に入らないし、多分絶版になってるからネットとかじゃ買えない。ギャー。欲しい。額装したい。

あとミルコハナークとすごい似てる。同じ時期だし。流行ってたのかな。ミルコハナークもやばい。木とかほんと。水墨画。あれは墨使ってるのかな。

なんであそこまで似てるんだろうこの二人。国も隣だし。グラビアンスキーも水墨画勉強したのかな?同じ学校だったのかな?先生一緒?ってくらい似てる。

じょうずね。

努力したんだろうけどあれは才能がないとできないね。技術力と発想はね、ずっとやってればなんとかなるかもだけど。あの作品はやっぱ彼にしか描けないと思う。

寒い

寒い。今。昼間温かかったのに今寒い。もう春になるかならないのかはっきりしてって感じここ最近の気温。

 

今日はピアノのレッスンだった。ちょっと褒められて調子に乗ったら叩かれた。ぴしゃり。えーん。また勉強になったね。ちょっと褒められたからって調子に乗るなよ。と。おまえごときが。と。

なんか、上達したねみたいに言われたから、自分の練習方法を勝手にしゃべったら、練習方法なんて聞いてないけど。みたいな。あんたの練習なんてどうでもいいんだけど。みたいな。あ、すいません。

 

あー若冲の展覧会楽しみだー!来月だー!!今それだけを楽しみに生きてる。動植綵絵30幅が見られるなんてどうしよう。生で。綺麗。

肌荒れ

最近肌がめっちゃ荒れてきて困る。

肌荒れとは無縁だったのにどうしたんだいわたしの顔面。

 

これってストレス?ストレスが原因かな?

ストレスがね、最近ヒドイ。胃がむかむかずーっとしてる。

世の中がストレスをめっちゃ与えてくる。わたしにだけ。

 

職場でもストレスだし通勤もストレスだし外に出るとイライラすることが満載。やだよー。引きこもっていたいよ。ずっと誰とも合わずに会話せずに猫だけといたい。ずっと。実はこういう性格っていうのを誰も知らないから困る。

 

なんかこないだも、頼まれて休日出勤したのに、え、今日来た意味なかったじゃんみたいな結果になった。わざわざ予定変更したのに。行きたかったコンサートキャンセルしたのに。むか。しかもそれに対して何もない。ごめんとかない。おいなんだよ。

もうずっとそれに対していらいらしているわたしちっちゃいわー。わたしがちっちゃいみたいになって自分自身にむか。

 

でもやっぱりヒドイと思った。信頼してたのに裏切られたかんじ。

 

あぁそんなことでいちいちイライラしたくない。こんな嫌な人間にいつからなったんだろう。こんな小さなイライラが外には溢れてて、わたしなんかそんなものにすぐ押しつぶされてどんどん嫌なヤツになってく。人間が嫌いになってく。

生まれ変わりたい。

経営

会社の経営者とかってそうだけど、売れることってそんな大事なのかな。 いや大事だけど。 でも金金言ってるのってなんかやだよ

。 お金儲けしたいなら仕事変えるしかないよね。 なんでその仕事をやってるかって、好きだからじゃないの。

がんばってるのは分かるけど。 細々とやってくのって駄目なのかね。 ダメなんだろうね。経営者側としては。一発儲けたいよねやっぱ。

 

んー。 わたしが経営者になったらまず従業員は雇えないだろうな。細々すぎて。

 

 

従業員側からしたら、やっぱり助けてあげたいし力になりたいし、儲けさせてあげたい。と思う。 なんかそのためにがんばってる。 ほんとはお客さんのためにがんばらなきゃいけないのに。社長のためにがんばってる。 いい人だから。めっちゃいい人。この人を楽させたいとか、大成させたいって思う。 わたしはそのおこぼれをちょっともらえればいいの。 グロトリアンが買えるくらいでいいの。

芸術とは

日芸術家の話を聞いて、すごい勉強になった。
また新しい感性がわたしのなかに宿った。のだ。と信じたい。

前から思ってたんだけど、芸術って、自分が良いと思えばそれでいいみたいなとこもある。特に現代の芸術。
万人には認められなくても俺は信念を持って突き進むぜ!的な。かっこいいやつ。

それで、対照的に、やっぱり世間に認められないとだめ。みたいなとこもあって、どっちが正解とかはないんだけど。どっちの言い分も分かる。

ポロックとかね、ロスコとかあれ何ってかんじじゃん。一見。


わたしの中で解決してないことは、芸術は世間に出さないといけないことなのか。という。
自分が良いと思えばいいなら、誰にも公開しなくたっていいじゃん。皆に見てほしいは見てほしいの?
そこんとこがまだわかりません。
わたしなんかほんと端くれだから、自分の芸術は誰にも見せられたもんじゃないし、恐れおおすぎるんだけど、ある程度の人達はやっぱり世間に出してなんぼなのかな?

例えばわたしの先生なんか、超神だから、もちろん世間に認められたいし凄いって言われたいけど、それってただのわたしの自慢じゃん。先生凄いでしょ、かっこいいでしょって。だからわたしだけがあと弟子たちが凄いって分かってたらそれでいいと思うんだけど。だめなの?
あとなんか超余計なお世話だけど、なんか色んなところに呼ばれたりツアーとかしちゃったりCDとかバンバン売れたりして満足いくことになればいいなとかは凄い思う。ほんと余計なお世話だけど。

でもそんなこと多分望んでないだろうし、でも先生は芸術は世間に出さないとって言ってる。

今度聞いてみよー。

なんか素敵なものって独り占めしたい気持ちになるでしょ。それと一緒なのかなぁ。
んー。

わたしの血は酒

お酒が好きです。この世から無くなったら一番困るものぐらい好きだ。
何度も何度も失態をしてきたけどそれでも好きだ。酒のやつ。すごいな。

wwfてゆう団体があるけれども、あの団体って一体何をしてるの?野生動物保護?
なんかいまいち信用できない。Tシャツ買ったことあるけど。少しでも貢献できればと思って。

なにかしらの地球環境保護団体って、基本的にボランティアじゃん。金がないと絶対できないことだと思うから、世界中に支援してもらうってゆうボランティア。
金はまあ大事だよね、一番。

でも金集めて団体の運営をしていくっておかしい。金集まったら先ず直接的な問題を解決しないと。
密猟してる人達がどうやったら密猟しないでも生活していけるようになるかの支援とか。珊瑚守る為に四六時中張り付いてる船をいっぱい用意するとか。
何に金使ってるんだろう。苗木買ったりとか?してるのかな?
世界知らなすぎて全然分かんないから、そうゆうとこちゃんと報告してほしい。
こういう理由で金が必要なんですよって。いくら集まったら地雷一個除去できますよとか。

綺麗な写真撮って広告出してるのってどうなの。
あと動物達の痛々しい画で吊るのとか。超腹立つ。
つーかそれ写真に撮ってるのおかしいよ。まずそのカメラマンおかしい。
助けろよ。撮ってんなよって思う。

戦争のジャーナリストもそうやって叩かれてたけど、人間の戦争のことはここではどうでもいいです。同じではないです。
人間は人間同士ちゃんちゃんばらばらどうぞやっててください。

動物はほんとかわいそう。
胸が苦しい。罠にはまってるのとか人間に痛め付けられてるの見るのツライ。
それを見せてどうしたいのか。可哀想でしょ?助けてあげたいでしょ?寄付したくなるでしょ?
てこと?
腹立つ。エサにすんなよ。